

  • 2010.05.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

タイガースファンのみなさん

虎が絶滅しかかっています。毛皮や漢方薬(タイガーバームは違いますよねえ?)にするために密漁者が増加していることが、減少している大きな理由。地球上に約5000頭だそうです。そこで立ち上がったのが、阪神タイガース。1998年(寅歳)に、トラ保護活動キャンペーンを実施したんですが、今年も行います(戌歳ですが)。赤星選手が、盗塁した数だけ車椅子を寄付するというのは、広く知られるようになりましたが、この発案をしたのは岡田監督。2006年度公式戦の勝利数と同じ数の『トラ保護レンジャーキット』(1セット約9000円)を寄付することに。80勝したら、どれだけの額になるんでしょう? それは大変な額です(暗算できへんのか!)。そこで、シーズン中の甲子園球場でも、来場者にも保護活動への協力を呼びかける予定です。いずれ、ニュースでも取り上げてくれることでしょう。阪神タイガースファンのみなさん、野生のトラも応援してあげて!




今日は何の日?

証券会社から脱サラした3人の男たちが、八百屋の倉庫を借りて、ハンバーガーの実験店をオープンさせたのが、1972年3月12日。店の名前は『モスバーガー』。よって、3月12日は『モスの日』です。今日、店に行くと、先着120名に日々草栽培セットが貰えます。タダでモノを貰うのが大好きなモスバーガーファンは、是非とも行ってみて! 限定発売中のライスバーガー『カツカレー』も美味しい! ちょっと食べにくいけど・・。汐留の日テレタワーには、モス創業期の店を再現し、当時のレシピでメニューを提供している『復刻版モスバーガー』がオープンしてます。以上、モスファンの丸坊主でした。



♪冷たい人です〜

毎週楽しみにしていた『松本清張 けものみち』が終わってしまった。米倉涼子は、追い詰められてきて尻上がりに良くなった感じ。
佐藤浩市、もう少し見たかったなあ。素晴らしい! 三國連太郎を超えたかも? 若村麻由美、平幹二朗、吹越満、みんな上手い。反対に、仲村トオルは、どのドラマ見ても同じやん。演技にバリエーションがないわ(メリットシャンプーのCMもどうかと思う)。東ちづるの役どころ、もうちょっと薄汚れた感じの女優がいいなあ。同じ東でも、てる美の方が良かったかも?(裏で渡鬼もやってなかったし) 上原美佐に星野真里、今後が楽しみな女優やね。米倉涼子のバーター(いわゆるセット販売)ぐらいにしか思ってなかった田丸真紀が、意外と健闘。一番良かったのは主題歌かなあ? ♪冷たい人です〜 恩知らずで〜



涙と笑顔に消されてく〜

NTT西日本が、コブクロの『桜』をオルゴール風にアレンジしたCDとメッセージをセットにする『SAKURA DENPO』というオリジナル電報サービスを始める。いいサービスかと思ったけど、受付開始が3月16日、配達開始が3月26日からって、ちょっと遅いんちゃうの? 『卒業ソングとして歌いたい』という要望に応えて、合唱用の楽譜を無料でダウンロードできるサービスをしている、コブクロとワーナーミュージックに拍手!



こんなところにも、荒川静香の影響?

ラジオを聴いてると、ラジオネームとかペンネームで、メールやはがきが読まれている。今月に入って、『大阪からのおはがき、ペンネーム・淀川静香さん』『台東区からのメール、ペンネーム・隅田川静香さん』というのを立て続けに聴いた。岐阜県からだと長良川、高知県からだと四万十川かあ。そのうち出てくるやろうなあ、『熊本県からのメール、ペンネーム・ばってん荒川静香さん』なんてな。

□プッチーニ『トゥーランドット』をホール・オペラで!
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/060403.html
石井幹子さんの照明です。



サンキュー!

3月9日は、ありがとうの日。サンキュー!(堀内孝雄?)
そして、もう一つ、エスカレーターの日なんだとか。 何で? エスカレーターといえば、つい先日、阪急梅田駅で『こういうの見たらさあ、大阪に来たなあって感じがするよ』って声が後ろからする。だいたい、検討がつく。『大阪は右立ち、東京は左立ち』と思っていたら案の定。『関西人は、東京に来てる時でも、右に立ってるもんなあ』って大きな声出してるもんやから、思わず振り返ったら、そいつ、左に立ってた。ここは大阪や! 感じが良くない、押尾学みたいな男。一段上にいる彼女と話しているところで、
目が合った。『この彼女が、矢田亜希子に似てたら、腹立つなあ』と思った瞬間に振り向いた! 長州小力に、似てやがんの。押尾くんが、ちょっとだけいいヤツに見えたよ。



いらっしゃ〜い!


『タイガー&ドラゴン』がヒットした影響もあってか、東京の寄席には、お客さんがいっぱいですなあ。鈴本演芸場4月中席夜の部で行われるのが、『桂三枝初お目見え特別興行』。いらっしゃ〜い! 上方落語協会会長自ら、東京の寄席に10日間出演。しかも売れっ子特有の休演なし。なんばグランド花月に出演する際、『新婚さんいらっしゃい』の収録で休演することを考えれば、力の入れ方はハンパじゃない。今年8月に大阪天満宮に誕生する上方落語の定席『天満天神繁昌亭』の宣伝と、落語協会との東西交流の意味を持つでしょう。木久蔵、小朝、正蔵、たい平、花緑、いっ平などの看板噺家が華を添えます。落語好きならご存じでしょうが、東京には、落語協会、落語芸術協会、立川流、圓楽党の四派があって、寄席の定席に出られるのは、前者の二派だけ。落語協会のビッグイベントに負けじと、落語芸術協会も対抗しているのが興味深い。新宿末廣亭4月中席夜の部に、小遊三、米助、昇太と、エースを投入ですよ。おまけに、立川藤志楼(高田文夫)まで出るっていうじゃありませんか〜。米助は、隣の晩ごはんにも、テレビ東京のグルメレポートにも行かず、全力投球か?(彦摩呂と阿藤快に任せておけ!) 4月10日には、アサヒビール本部ビルロビーにおいて開かれるのが、天満天神繁昌亭開館記念『アサヒビール上方落語の会』。寄席とは違って、こっちは無料のイベント。東京のみなさん、申し込んでみては? トリは、鶴光でおまっ!




メードインジャパン復活!

ハードディスクに録画していた番組を見る。
オリジン東秀の株式公開買付について記者会見していた、イオンの岡田社長とドン・キホーテの安田会長の映像が出てきた。秋野太作とやしきたかじんに見えたのは、わたしだけ〜?(byだいたひかる)
続いて見たのが、どこの都市かわからないけど、ヨーロッパの町並み。『あなたの好きなワインの産地は?』という質問を、ヨーロッパのシロガネーゼっぽいおばさまにしている。オリンピックの関連話題かと思い、『トリノ』なんて応えるのかと予想したら、そのおばさまがポツリと言ったのが、『カツヌマ』。山梨の勝沼やんか。ワイン飲まへんけど、妙に嬉しい瞬間やった。世界を代表する産地に昇り詰めたんやなあ。デジタル製品の製造国内回帰に続けとばかりに、2006年は『メードインジャパン復活の年』では?



アカデミー賞

3月6日(月)は、第78回アカデミー賞。
『ブロークバック・マウンテン』は、同性愛問題に正面から挑んだ作品で、作品賞や監督賞など、主要8部門にノミネート。この映画に注目が集まった影響で『同性愛者の役を演じてみたい』と発言したのが、ブラッド・ピット。もしかして・・? 日本でも、♪オ〜レ〜、オ〜レ〜 と、サンバを踊っている、あの俳優が、『私は男性を見ると、下半身が暴れん坊将軍になります』なんて言ってくれへんかな?  大相撲の中継でゲストで出てた時は、ちょっと生々しかったなあ。ワタシはそっちの趣味はないですよ。こっちの趣味はあるけど・・。こっちって、どっちやねん?



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

トワイライト
トワイライト (JUGEMレビュー »)
ジャー・パンファン・フィーチャリング・三村奈々恵,渡辺雅二,美野春樹,渡辺俊幸,恩田直幸

recommend

recommend

Star Flyer compiled by Stephane Pompougnac
Star Flyer compiled by Stephane Pompougnac (JUGEMレビュー »)
オムニバス,クラブ・ド・ベルーガ,パロフ・ステラー,マリク・アラリー,アイ&フューズド,モ・ホライゾンズ,アルバート・デ・パナメ,オーステン,ステファン・ポンポニャック,チェントバレー,ジョーカー・ジュース

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる (JUGEMレビュー »)
フランシス ウェスリー,ブレンダ ツィンマーマン,マイケル クイン パットン,エリック ヤング

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プラーナ
プラーナ (JUGEMレビュー »)
三村奈々恵,鷲見音右衛門文広,神坂享輔

recommend

SHIFT - NISSAN CM TRACKS -
SHIFT - NISSAN CM TRACKS - (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ファットボーイ・スリム,マット・ビアンコ,モービー,ドクター・ジョン,ザ・クラッシュ,ブラン・バン 3000

profile

書いた記事数:1455 最後に更新した日:2010/05/31

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM